<媒介契約3>宅建業法基礎力チェック

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜




===============================
 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜
                     2010年1月7日 No.99-4
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)

今日は7草粥の日ですね〜
生命力の強い野草を食べることで1年間健康に過ごそうということですね〜


では肝心の7草とは〜?
→セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロの7つです。

続きは編集後記で

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は木曜日、一問一答いってみましょう!


<媒介契約3>

(3)
業者は、取引をしようとする物件の価額又は評価額について
意見を述べるときは、その根拠を明らかにしなければならない。
近傍類地の取引事例価額によるなど、合理的な説明がつくものでよく、
原則として、書面にて交付する必要がある。








(答)×
うん、○にしませんでしたか?
勢いで解くと間違うように作られていますね。
内容的には、ほぼ大丈夫なのですが、
最後に落とし穴があります!

ストーリーでいくと〜
お客さん⇒「客」、営業マン⇒「A」
 ↓    ↓
 客:「うちのマンション3,000万円で売りたいんだけど〜」

 A:「いやー奥さん、3,000万円はきついですよ・・・
せいぜい2,500万円くらいじゃないですか〜汗」

 客:「えっそんなに安いの? ワタシ3,500万円で買ったのよ〜」

 A:「ここは築7年でしょう! 
先月、下の階の同じタイプの部屋が2,580万円で売れた
んですよ〜」
 ↓    ↓
結構自然な会話でしょう!(笑)

ポイントは2つです!

1つは、
相手(お客さん)の要望がなくても、
自分から価格の根拠を述べるべし!
ということ!!

もう1つは、
この問題のテーマですね。
 ↓    ↓
意見を述べるときは口頭で足り、書面にする
必要はないということですぞぉ〜

しっかりチェックです!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
でも田舎にでも行かない限り、
中々今時こんなにそろわないですね〜
スズナスズシロはカブやダイコンのことですが、
都会でも目にするとしたらナズナ(ペンペンクサのこと)
くらいのもんですね〜汗
しゃーないから今年もスーパーの7草パックを買おう!(笑)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================