<重要事項説明・37条書面その他1>宅建業法基礎力チェック

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜




===============================
 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜
                 2010年1月19日 No.101-1
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)


昨日は家でお好み焼きを作りました。
イカが安かったので、イカ&豚玉といったところです
ホットプレートで焼きたてを食べるので、うんおいしかったです。
そしてテーブルには関西独特の光景が〜(笑)

続きは編集後記で

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は火曜日、一問一答いってみましょう!

<重要事項説明・37条書面その他1>

(1)
当該建物が、いわゆる住宅性能表示制度を利用する新築住宅であるときは、
貸借契約であっても、重要事項として説明しなければならない。








(答)×
住宅性能表示制度って何でした?
 ↓    ↓
耐震性能や耐火性能などさまざまな項目に
ついて、第三者機関がお墨付きを与える制度
と思って下さい。

つまりは財産価値のアップになりますので、
これがあると転売する際など大変に有利になるのです。

ということは、
賃貸は???
 ↓    ↓
はい、全く関係ないですね。
自分のモノになるわけでもなく、
家賃を払って住むだけですからね〜

よって、貸借契約の場合は、
住宅性能表示について説明する必要はありませんぞぉ〜

しっかりチェックです!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そう白ゴハンです(笑)
もちろんお好み焼きをおかず?にゴハンを食べるのです〜
関西だけですよね〜この風習は!(笑)
うちの家内は元々関西人ではないですが、今ではすっかり馴染んで、
しっかり4人分のお茶碗を用意しています!
でも炭水化物×炭水化物だから、確かに変なんですけどね〜(笑)

                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2009
=============================================================