<罰則規定その他3>宅建業法基礎力チェック

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜



===============================
 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜
                 2010年2月6日 No.103-5
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)


先日うちの母校が春の甲子園
センバツされたとお話ししましたが、
その後当時の同級生たちと卒業校の有名人に
ついて語り合ったのです〜(笑)

で小学校では?
→えー北京オリンピックの銅メダリストの湯元選手!

中学校は?
→歌手の玉置成美さんと…
安田大サーカスのヒロ君!〜
あっ元相撲取りの大きい人ですよぅ〜(笑)

彼の実家はお寿司屋さんで地元では
結構評判がいいんですよ〜
お寿司の!(笑)

で、高校は中等部に女優の岡本玲さんがいましたね!

続きは編集後記で


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


今日は土曜日、一問一答いってみましょう!


<罰則規定その他3>

(3)
大臣はすべての業者に対して、
知事は当該都道府県の区域内で宅建業を営む業者に対して、
宅建業の適正な運営を確保し、
又は宅建業の健全な発達を図るため
必要な指導、助言、勧告といった行政処分をすることができる。








(答)×
監督処分についての問題ですね。
まず、行政指導ってきいたことあります〜?

うん、問題文にもある
指導、助言、勧告がそれにあたりますね。

これらの行政指導は、
実は、拘束力をもたないのですよ!
 ↓    ↓
ということは、
知事や大臣が、
指導、助言、勧告をしたときに、
たとえ業者がいうことをきかなくても、
何もできずに、黙って見ているしかないということです!
〜実際はそうでもないでしょうが〜

それに対して、行政処分は、
拘束力(強制力)をもっています。

具体的には、
指示処分、業務停止、免許取消の3つです!

ついでに押さえておきましょう!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あっちなみに隣の中学には
あのラルク&シエルのハイド氏がいましたね〜
彼の実家の近くに土入川って川がありまして、
地元ではそれを逆にしたと言われていますね〜

入土→はいど!
うーん最もらしいですが〜(笑)
                         by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!