<行為能力3>民法基礎力チェック

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜



===============================
 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜
                 2010年2月13日 No.104-5
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)

はいお疲れシリーズのラスト便です(笑)

本日はエレベーター編です!

これは皆さんも経験があるのでは〜?(笑)
運悪く操作ボタンの近くに陣取っているときに、
急に走って来られたことありません〜?
どうします〜?

「開」のボタンを探しますよね〜
でもたまにあるでしょう〜記号バージョンが…
例えば三角形の場合!
内向きの三角形を2つ合わせたパターンは「閉じる」、
外向きの三角形を2つ合わせたパターンは「開く」
を意味するんでしょうね〜

続きは編集後記で。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は土曜日、一問一答いってみましょう!

<行為能力3>

(3)
制限行為能力者が単独で行った契約は、
原則として無効となる。








(答)×
制限行為能力者とは?
 ↓    ↓
未成年者・成年被後見人被保佐人・被補助人
の4者です。

行為能力が制限されている人ってことですね。
すなわち、
1人(単独)での行為が制限されています。

だから、1人でやってしまった行為(契約)は、
そのままにはしておけないですよね。

だから、民法としては、
「1人でやっちゃたんだから不本意な契約内容になって
 いるんじゃないの?でも安心して!不本意ならやめても
 いいのよ!」

こう、語りかけてくれています!
優しいですよね!(笑)

だから、きちんと読み取って下さい。

“内容が不本意ならやめてもいい”
ということですから、
“取り消しできる”ということですね。

無効となるのではないですぞぉ〜

しっかり押さえておきましょう!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
で、これが疲れているときに、
とっさには判断できないことないですか〜?
もちろん疲れているときですよう〜汗
先日も勢いよくオバサマが走ってきたので、
開くつもりで押したのが内向きのボタン

→案の定閉まり始めて、
ちょうどオバサマをはさんでしまった形になったんです。
でも幸い?たくましい方だったのでドアはもう一度開き、
何とか事なきを得ました〜
でもその後エレベーター内に
微妙な空気が漂ったのは言うまでもありません〜(汗)
エレベーター恐るべし!(笑)
                        by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!