合格おめでとうございます&<行為能力、意思表示1>民法基礎力チェック

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜



===============================
 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜
                     2010年2月16日 No.105-1
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)

日曜日は朝から宅建の講義なんですが、
いつものように行くと、あれ〜何か懐かしい顔が…
そうです。去年の受講生が〜
「先生久しぶり〜私受かったん知ってた?〜信用してなかったでしょう」
「いやーおめでとうございます〜
全然お見えじゃなかったからずぅーと気になってたんですよ〜」
「今日は突然どうしたんですか〜?」

続きは編集後記で


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


今日は火曜日、一問一答いってみましょう!


<行為能力、意思表示1>

(1)
成年後見人が、成年被後見人の居住用建物について
売却を行うには、家庭裁判所の許可が必要となるが、
抵当権の設定を行うだけならこの限りではない。








(答)×
結論から言うと、
家庭裁判所の許可が必要となるのは、
売却のほか、賃貸、賃貸借の解除、
そして抵当権の設定などの場合です。

その意味は?
 ↓   ↓
本来、成年後見人は、
成年被後見人を保護する役目ですよね。

でも、時として、
保護者である成年後見人が
自分の利益のために
成年被後見人の財産などを
勝手に処分してしまうかもしれません。

それでは、成年被後見人の保護にならないですね。

だから、成年被後見人の財産の処分など、
一定の重要なことについては、
家庭裁判所の許可が必要となります。

で、一定の重要なことには、
売却はもちろんですが、
建物の賃貸や賃貸借の解除も含まれます。

建物を賃貸に出すと住む所がなくなるでしょうし、
賃貸借の解除は家賃収入がなくなりますしね。

抵当権の設定は、
もし実行された場合、
建物を失うわけですから、
これまた成年被後見人の保護になりませんね。

よって、家庭裁判所の許可が必要となります。

しっかりチェックです!!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何とね〜わざわざチョコレートを持ってきて下さったのです!
感謝!!

その方はホント明るいお母さまって感じで、
いつも一番前に座られてさわやかに?
講義を聞いておられました。
すでに登録実務講習も終えて、うんやる気満々でしたね〜
今年の受講生の方もそのやりとりを見ていて
幾分刺激になったようです!(笑)

よーし何とか全員の方に言いたいもんです
→「合格おめでとう」って!(^O^)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!