<保証債務、弁済2>民法基礎力チェック

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜



===============================
 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜
                     2010年4月8日 No.112-3
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。


今エコブームで
新築建物などで、太陽電池を設置するケースが
多くなっているようですね。
もちろん電気代、ガス代などの節約、
もちろん電力会社の負担を軽くすることで、
資源の節約にもなるのでいいことづくめのようですが・・・

ちょいと問題があるそうです。

その太陽電池を屋根に設置する際に、
何かとトラブルが・・・

太陽に向けるべき部分、すなわち方向を間違えて
設置するとか、瓦が落ちてくるとか、
強引な設置の勧誘とか〜

続きは編集後記で

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は木曜日、一問一答いってみましょう!

<保証債務、弁済2>

(2)
主たる債務と保証債務の関係について、
保証人について生じた事由は、原則として、
主たる債務者にもその効力を及ぼす。








(答)×
主たる債務と保証債務の関係は、よく出るパターンですね。

一方に起こった出来事が、
他方にも影響するかどうかです!

まずはざっくり押さえましょう!

主たる債務者⇒ご主人様!
保証債務者(保証人)⇒家来!
と考えましょう!

主たる債務者つまりご主人様の身の上に
起こった出来事は、
 ↓   ↓
はい、お家の一大事ですから、
当然全員に影響しますね。
ということで、
保証人にも影響します!

では、保証人(=家来)の身の上に
起こった出来事は?

うん家来の身の上に起こった出来事なんぞ
普通、ご主人様にまで影響しませんね。

ですから、基本は“影響しない”でいいです!

問題文は、“原則として”となっていますから、
×となります。

でも、家来が敵を倒してきた〜
なんていう大事件は影響しますよね(笑)〜

具体的には、
弁済・代物弁済など主たる債務を消滅させる事由
は当然“影響する”となります。

以上、しっかりチェックして下さい!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
悠々先生の合格テキストを立ち読みしませんか?!
宅建業法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?22273ykpok9owdyuaki896pb
民  法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?04x93ykpok9owdyuaki896pb


悠々先生の書き下ろし宅建テキスト
宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】シリーズは
「中学生でもわかるように!」をコンセプトに、

・難しいイメージのある法律用語も分かりやすく解説
・図表を多く使い、イメージがつきやすいように工夫
・改行の位置までこだわって、読みやすさを追求

など、多くの工夫がされています。


ご購入者の方からも
「難しい法律用語もわかりやすく解説しているので
学習しやすい」
「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」

などの喜びのお声を頂いています。

現在ホームページでは、
業法・民法のテキストの一部が無料でサンプルとして
ご覧いただけます。

宅建業法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?2wp63ykpok9owdyuaki896pb
民  法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?3xk73ykpok9owdyuaki896pb

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!公式ページ
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?3ina3ykpok9owdyuaki896pb

ぜひ一度サンプルをご覧ください!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そこで、新しい資格の出番となったようです。
もちろん、業界でのルール、一定の技術基準を維持するためです!

名称は⇒「太陽電池施工士」
まだ業界資格の段階ですが、
これから伸ばしていくべき業界ですから、
ぜひ、資格制度を確立させていきたいものですね!

                       by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://watatani.net/neo/neo.php?t7ro3ykpok9owdyuaki896pb
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!