宅建本試験直前チェック!〜あんなこと、こんなこと!

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜



===============================
 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜
                     2008年6月22日 No.
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

こんにちは、宅建合格仕事人の悠々です。

いよいよ試験本番ですね。

体調は万全ですか〜?

もうここまできたら、
しゃかりきに勉強するのではなく、
悠々と構えて、リラックスするように
心掛けた方がいいですよ〜


試験本番で自分の実力が100%いや、200%
出せるように、体調、コンディションを
万全にしましょう!(^-^)


ところで、試験会場までの道のりは大丈夫ですか〜?

きちんとシミュレーションできていますか〜?

普段、行き慣れた場所ならいいですが、
ほとんどの会場が大学のようですから、
ちょいと注意が必要ですよ!

そして、試験開始時間は1時ですよね。

お昼ご飯どうします〜?(笑)

いやいやまじで・・・!

普通は、12時位から・・・ということでしょうが、
試験直前ですしねぇ〜

じゃあ、家で食べてからぎりぎりに会場に行く〜?

これは・・・(汗)
これは、絶対避けましょう!!

まぁ遅刻するっていうのは、もちろん論外ですが、
12時半以降に着くようなパターンも危険ですぞ〜

うん、何がって〜?
席がない・・・?

いやいや席はもちろん“座席指定”ですが〜(笑)

会場が大学だと、場合によっては、200人位
入るホールのような大教室が使われることも
ありますよね。

そこに、12時30分過ぎに入ったときを
想像してみてください!

すでに大多数の人が、静かに座っていて、
あの試験会場独特の重い雰囲気の中で、一瞬、
皆が自分の方をチラッと見るのですよ〜


これは、結構いやですよ〜(涙)

気分的に妙にあせってくるわけですよ。

遅刻したわけじゃないのに、何かこう
「出遅れた〜」とかね・・・

それで、また、気後れした気分になるので、
何故か皆の顔がこれまた妙に賢そうに
見えるのですよね。

〜そんなことないですって(失礼)〜

こんな心理状態で、試験に挑んだ場合は
どうなります〜?

中々「ドキドキ感」が取れなかったりするので、
問題の中身にも中々入っていけない、
集中できない、
そして、
ケアレスミスも多くなります。


そうです。

試験会場に到着した時点から、すでに
試験が始まっているんですよ!

じゃあどうしましょう?

はい、こうしましょう!!(笑)

試験会場に思いっ切り早く行くのです!

というのはね、普通は、12:00〜12:30
頃に到着する方が多いのですが、その場合
にも、こんなデメリットがあるんですよ。


まず、電車の中。

こういったノーマルな時間だと電車の中にも、
宅建受験者が結構乗っていますよ〜

「○△宅建」なんてテキストを読んでいたり
するのですよ。

最初は、そういった人を見ただけで、何かこう
気分があせり気味になったりするものですぞ〜


ただ、まぁ静かに1人で勉強してくれれば、特に
害はないのですが。

それが、数人の団体であったりすると、
ちょいとヤバイ!!(汗×3)

始まります。
問題の出し合いが・・・

「お前これ知ってるか〜?」
「抵当権の○○・・・」

「えぇ、そんなん知らんで、試験に出るか〜?」

「ほら、ここに書いてるじゃん〜」

聞こうと思わなくても、何故か、いつもより
きちんと聞こえてしまうのですよね〜(汗)

それが、自分のきっちり知っている内容なら
まだしも、得てして、こういった場で問題を
出してくる輩は、

「どこに書いてあるの、そんなの〜?」
というかなりマニアックな内容を聞いて、
皆をかき回すようなタイプが多いような〜

そんな会話を試験直前に聞いてしまったら、
そりゃヤバイでしょう!

「えぇ私も知らないよ、出るの、そんなの?」
「ヤッバー、大丈夫かな私!?」
て、ちょっとしたパニックになったりしてね。

まぁ「私はそんなの全く気にならない」
て方は、いいんですが、
「私は気になりそう〜」
て方は、即、別の車両に移動することを
お勧めします!!(笑)


そうそう、これは、最寄り駅から会場まで
の道のりでも結構されています。

もし、遭遇したら・・・
即、足早に追い抜きましょう!(笑)


まぁ道中にこんなややこしい思いを
しないためにも、
そうです。

試験会場には、思いっきり早く行くことです。

ズバリ11:30でいかがでしょう!?

多分、まだ数えるほどしか来ていません。

で、まず自分の席を確認して、天気がよければ、
そう、ちょっと外、キャンパスに出て、そこで、
ミニ昼食はいかが〜?(笑)

軽くです!

おにぎり2コとか〜

で、部屋に帰っても、まだ12時位なら、
そんなにたくさんは来ていないはずです!

後は、自分の席に座って、軽い見直しなんぞ
しながら、1人1人人間ウォッチングをして
みるのもいいかもしれませんね。


これは、完璧に心理効果なんですが、さっきと違い、
自分が見る方ですね。

自分は、かなり早く来ていて、キャンパスで食事
したり(トイレも?)と、何か、初めて来た場所なのに、
何と言うか、昔から知っている場所かのような感覚に
なってきますね。


そうすると、試験会場独特の雰囲気に呑まれる
こともないでしょうし、逆に、後から来る人を
自分が呑んでいる形になります。

不思議なもので、こういった状態で、後から
入ってくる受験生を見ていると、
「おいおい、あなた、こんな時間に来て、大丈夫かい?」
て、完全に気持ちの面でも優位に立ちますね。


もちろん、自分が出遅れた時と違って、
受験生が必要以上に賢く見えることもありません!(爆)


ここまでくれば、本試験が始まっても、
大丈夫ですね。

気持ちよく、余裕をもって解いていける
のではないですか〜?



そして、
あと2点付け加えましょう!

時計と消しゴムのこと!

普通、試験会場には、時計があるのですが、
中には、ない会場〜「ハズレ」もあります。

で、腕時計を普段からしている人は、それで
いいのですが、最近は、ケイタイで、時間を
見て、腕時計を持たない人も多いですよね。

はい、もちろんケイタイの電源は切らなければ
なりません。

だから、小さな置時計でもいいからぜひ、
持参しましょう!

もう一つは、消しゴム!

まぁ筆箱を持っていく人なら、最低2つは
入れておきましょう!!

だいたい、筆箱から出して、1回使った後は、
その都度、筆箱に戻さないでしょう!

その辺に置いときますよね。

で、何かの拍子に机の下に落ちた場合・・・


大学などは、会場が映画館のように“坂”に
なっていますね。

ということは、机から落ちたら、すぐ下ではなく、
そうです。

はるかかなたまで転がってしまうのです。

もう捜しようがないですよね。(涙)

で、1つしか持っていなかったら、一瞬にして、
パニックです!

よって、それを避けるためにも、筆箱には
2コ以上入れておきましょう!(笑)


さらに、万全を期するためには、ポケット付の
シャツを着ていって、胸ポケットに予備を入れて
おくという・・・ね!(笑)

まぁここまでする〜て思われるかもしれないですが、
前回も言ったように、本番は、たったの2時間ですから、
とにかくリズムに乗った者が勝ちなんです!


時計のことや消しゴムのことなど、ささいな
ことですが、リズムを大きく狂わす要素は十分
もっていますから、ぜひ心掛けて下さい!


そして、
「私が合格しなくて誰が合格する!!」
という思いで、気分は悠々と本試験に
向かって下さい!!

では、合格めざしてがんばりましょう(^^)


====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!


過去問で効率的に突破する!「宅建試験」勉強法 (DO BOOKS)