宅建試験お疲れ様号

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜  を転載しています。

>>宅建合格フルセット〜宅建合格には苦手分野は捨てるべし〜



===============================
 ◇「宅建合格の秘訣〜苦手分野は捨てるべし!!」
       〜てっとり早く合格しよう〜
                     2010年10月18日 No.140-1
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

皆さま、本当にお疲れ様でした!!


10月17日の日曜日、今年も無事に宅建本試験が
行われました。

この日のために、がんばってこられた皆さん、
「やっと終わった〜」
て、ところでしょうか?

本当にお疲れ様でした!

私も、受験生の激励のため、会場に行って
きましたよ〜

試験前は、今年も大阪市立大学

で、移動して試験後は、近畿大学

試験前の皆さんの顔は、ホントに緊張
していますよね。

そんな時、
「○△さん〜」
て声をかけると、
「先生、来てくれたの♪〜」
て感じで、笑顔がこぼれる〜

少しでも、リラックスできてよかった
のではないかと思います。

まぁ当日になって、ジタバタしても
始まりませんもんね〜(笑)

で、人の波が途絶えて、


「13:00」
「あっ始まったな、
どんな問題が出ているんやろう〜?」
「みんながんばってかなぁ〜」
と思いながら、次の会場へ向かいます。


で、なんやかんやで15:00!(笑)

近畿大学の正門前では、大手スクールさんの
チラシ部隊が、スタンバイしています!
〜毎年恒例ですね〜

で、試験前のように三々五々やってくるのと
違って、15:05頃から一斉に、
それこそ、受験生が大波のように、
どっと押し寄せてきますから、
この約10分位、
よく見ておかないと、
かなり見逃します・・・(涙)


で、何とか、見つけたときには、
「お疲れさん〜」
と声をかけるのですよ!

で、
「先生、何とか解いてきたで〜」
「やっと終わった、焼肉おごって〜」

とか、まぁ開放感の元(?)、
好きなこと言いますわ〜(笑)

まぁホントは、もっとたくさんの会場に
声かけしに行きたいのですが、
「体は一つ!」
こんなときに、
「瞬間移動ができたらなぁ〜」
と思います(笑)

さて、ところで、皆さん!

今年の出来栄えはいかがでしたか〜?

「何とかできた!」
「意外と難しかった・・・」
「何か知らない言葉が出てきて
とまどったよ・・・」

色々な声が聞こえてきそうですね。

科目による出題数が大きく変更されて
2年目で宅建業法の難易度が上がるのでは?
というウワサもあったようですが・・・

で、実際のところは〜?

うん、宅建業法は、かなりオーソドックスな
問題が多かったのではないですか〜

過去問をしっかりやっておけば、
かなりのハイスコアーが期待できるはずですぞぉ〜

一方で民法債権者代位権判例など、
過去問にもないところからズバッと
出てますね。

でも全体的には
いわゆるマニアックな問題も少なく、
基本知識をしっかり身につけている方が
ハイスコアーになるものと思われます。


もちろん受験生の方は、試験会場では、
「本試験はヤッパ過去問と違ってちょいと難しいなぁ・・・」
と思われたのではないですか〜?

でも、自宅で冷静に見たら、
うん、そうでもないでしょう!(笑)

試験会場での体感難易度って思いのほか、
大きいのですよね〜(汗)


では、実際の今年の問題は・・・
ってことですが、
うん、2〜3日後から分野別にザァーとシミュレーション
していきましょう!

3日間の予定で!(笑)


それでは、皆さん、とりあえず、
しばらくはゆっくり過ごして下さい!

では、また!(^^)




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!


過去問で効率的に突破する!「宅建試験」勉強法 (DO BOOKS)